TSC9オフレポ

こんにちは、尊重です

今回は3月2日に開催されたTSC9に参加してきたので、そのレポートです。



f:id:soncho_ssb4:20190308182225j:image

〜当日

2月初めの段階では、この大会に出場するか迷っていました。というのも、前回の大会終了後に「もう受験だからスマブラやめる」といった趣旨のツイートをし、その上オフレポにもしっかりと書いていたからです。

発売後からはプレイする時間は多くはないですが、地元が同じな、もみじんくん、フルバルビィくん、すずめくんとタイマンや乱闘で遊んだりしていました。

結果的に参加を決めたのですが、1月の成績は最悪だったので目標は高いくせに行動は最悪の口先人間になってしまいました、ガハハ。出ると決めた以上それなりにやろうと思い、テスト期間の中でもスマメイトに取り組みました。最悪ですね。仲の良いプレイヤーが次々と高レートを出していたので焦っていたのもあります。大会一週間前に1600までいき、いけんじゃね??みたいな感覚でしたが、2日前には1500まで一日で落ちました。

あとはオフで調整して前日は終了。

予選

「予選」なんてタイトルをつけましたが本戦はありませんでした。予選落ちです。ブロック表はこちら
f:id:soncho_ssb4:20190304083924j:image

どこのブロックにも必ず強い人が配置されていますね。やばそうなのがBとNか。

キャラはクラウド固定

勝者側

1回戦 Ryu(こどもリンク)2-0

いやリュウ使わないんかい!ってなりますよね、僕も大概ですが。初見だけどsmash recordにのっていなかったので、なんとかなるだろ〜って感じでした。オンこどもリンクはヤバいけどオフは大丈夫。お相手は緊張されてた(?)みたいで復帰ミスが多かったのが助かりました。

2回戦 エス(zss)0-2

配信台でしたTwitch

対ZSS朝やろ〜と思って前日にゼロサム使いにリプ送ってたんですけど気づいたらクラウド軍団でフリーしてました。

動画を見た感じだと凶斬りより空前が通ってるイメージとりぜあすさんのキャラ対ブログを読んで臨みました。

一本目

先行されるものの要所要所できちんと技が通って、撃墜も上手くいったのでダメージレースには追いついていました。特にラスト1ストックは上手くいったので見てください。

これが上位との差かと言ったところで、いけるかもという気持ちが先行するあまり、訳のわからんところでリミ凶ぶっぱしました。そこが1番の反省点です。

2本目は単純にボコボコにされました。空Nフリップメテオ1度でも喰らうとその後の全てが厳しくなりますね。3タテされました。

ルーザーズ2回戦

ナシトモ(GW)2-0

朝一緒にフリー対戦していたので対戦の感じとか、初狩りポイントは押さえることができたので全体的に余裕をもって試合を運ぶことができました。

1本目

朝のフリーで(これ復帰阻止いったら返り討ちだよな〜)と思いながら試合を見ていたのに欲がでて崖登り空下をしたらやらかしました。すごい焦りましたが横軸のリーチ差で制することができました。

2本目

戦場が拒否されなかったのでずっと中央台下上B擦ってました。自分だったら怒ってる。

あまり狩られなかったので終始相手に追いかけさせる展開を作って勝ち。SPからの新規勢と言っていたのにかなり動かせる人でビックリしました。これからも大会に参加してほしいです。

ルーザーズ3回戦

もニもニ(ロックマン)1-2

Twitch

この試合だけはずっと見たのに悔しさで内容がうまく思い出せません。。。対ロックマンは苦手リストに入っていましたが対戦経験はゼロというわけではなく、空前かな〜みたいな、ふわっとした対策で臨みました。

全体的に余裕をもって戦えるな、という心は常にありました。1番警戒していたメタブレからの上強や空後は1度も見せられてなかったからですね。

ただ反撃を安くすませたり、崖まわりで急ごうとしたり、無理にラインを回復しようとしたところで火力を稼がれてしまいました。お相手の豆の撒き方がうまかったので凶斬りは1度しか通せませんでした。

ラスト1ストックは、試合経過の中で(どこかでパナしてくれるだろう)とは認識していたのですが、緊張に耐えられませんでした。何でラストの上スマッシュ当たっちゃったんですかね!!!!!!悔しい。

というわけで(おおよそ)128分の64で終了後です。

お昼ご飯

磯丸水産に行ってきましたが宮城らしさは無いですね…近くにはオススメのカフェ


f:id:soncho_ssb4:20190308182008j:image
があるので良かったら行ってみてください。
f:id:soncho_ssb4:20190308081153j:image

ダブルス

サブイベントはダブルスでした。

相方は宮城のむらびと使い てんてんさん

てんてんさんの相方だった人たちはみな突然の用事でTSCに参加できなくなっていたところで声をかけさせて頂きました。

僕はこの執筆時(03/05)に熱を出しました。怖いですね。

トーナメント

TSC9 doubles - Challonge

僕はクラウド固定 てんてんさんはガノン クロム ルキナを使用

1回戦

わつきはしもと(マルス マルス)2-0

このペアとフリーをしている最中にトーナメントが変更されて、見事に対戦することになりました。フリーの中でも勝率は良かったので安心して挑めました。わつき選手の復帰阻止が1番の負け筋だったけど上手くフォローできた。ガノンクラウドチームまじでやばいので試して見てください。基本はダッシュ凶斬りをぶっぱ、凶斬りに反撃してもガノンのDAより安いパーセントになるので強い行動でした。ただし1 2 2 1 みたいな状況になると弱い。

2回戦

かるぱぶっち ブレイカー(ルイージ ルキナ)2-0

てんてんさんはルキナ使用

疑似タイは同じくらいな感じ。

ルイージルキナは空中技、及び連携での撃墜力が弱いのでストック保持の上でそこが一番楽でした。ルイージにdaで外で出されて展開を作られるシーンが怖かった。チームだと当たっちゃうんですよね〜

2本目は1対2 140パーセントで僕が残された危機的状況でリミ凶を当て、その後お互いの空中後が噛み合いルキナが先に撃墜されて勝利することができました。嬉しすぎて、シングルスで落ち込んでいた表情から満面の笑みになりました。僕のpopoffは片手でガッツポーズです。

3回戦 

あやぺろ ソラ(パルテナ ゼルダ)1-2

負けると悔しすぎて中身が思い出せないシリーズ。てんてんさんはクロム使用。綺麗な連携としてはクラ後ろ投げクロム上スマとかがあります。勝った試合では、てんてんさんが1-2状況から即座に1-1状況にして捲ってくれました。相方がこの人で本当に良かったと思えた一瞬でした。チームだと崖上がりはジャンプがわりと安定なんですけどあやぺろ選手はそこに爆炎を置いてくるんですよね。ソラ選手は反撃のガーキャン空前後で簡単に撃墜してくるのがやばかった。え、そんなんで死ぬの!!!優勝ペアに負けたならまあいいかなって気持ちです。すっきり終われた。

リザルト

シングルスは予選落ち、ダブルスはベスト8でした。シングルス優勝はクロイツ選手、ダブルス優勝はソラあやぺろペアでした。優勝おめでとうございます。

おわりに

シングルスで負けて悔しかったのはそうなんですけどそれよりも楽しさが上回ってました!

今回カメラもやらせていただいたのですが、自由にフリーもできて充実した一日になりました。写真はTSC様のレポートに載っているかもしれないです。

毎回スタッフたちが黙って行ってくれていることを発見するのですが、シングルスに参加せずに運営や実況に専念してくださる方、お昼を買い出しで済ませるスタッフたちには感謝しかないです。

次回のTSCは6、7月に予定されています。

僕も4月からは高校3年生なのでかなり厳しい時期になるのではないかと思いますが成績次第で参加できるかもしれません。そうしたら写真だけでなくお手伝いとかにも志願したいですね。

改めまして、運営のTSC様、トーナメントで当たった方々、フリーしてくれた皆様、相方のてんてんさん ありがとうございました!