東北大学祭大会オフレポ

お疲れ様でした、尊重です

今回は東北大学川内北キャンパスで行われた大会に参加してきました。公開が遅くならないように頑張ります
f:id:soncho_ssb4:20181103192652j:image

概要

会場:東北大学川内北キャンパス

主催:東北大学スマブラforコミュニティ(@tohokussb4com)

参加人数:64人

予選:ダブルエリミネーショントーナメント (勝ち1人負け2人)

トーナメント2018年度東北大学祭スマブラ4トーナメント/Tohoku Univ. Smash 4 Fest. - Challonge

〜前日

模試のための勉強(この日は学校で模試)と中間テストへの勉強とぷよぷよesportsの購入(今なら500円!)によってスマメイトなどをあまりやっていませんでした。喉風邪から熱を出してしまったのも良くなかったですね。体調管理とても大事

予選

f:id:soncho_ssb4:20181103193210j:image

(敬称略)

1回戦 メンコ(ベヨネッタ)2-0勝ち

初めて名前聞きましたが手強かったです。

自信のある空Nを上手く通せて、かつ復帰阻止を喰らわなかったので、撃墜レースに持ち込んで勝ち。勝ったあとめちゃくちゃ手が震えていて予選シートが記入できなかったので代筆してもらいました。 

2回戦 kasumi(zss)2-1勝ち

予選突破確定がかかった1戦。前々回のTSCでは2-0勝ちを決めていて、かつクラウド有利と言われるカードなのでメンタル有利でした。頭空っぽであんまり内容覚えてないですが、反撃確定を逃すシーンが多く、ベクトル変更も正解を引けたわけではなかったのが内容を怪しくしました。3本目はお互いにギリギリのパーセントでしたが、強気の低姿勢下スマッシュが刺さって勝つことができました。タイミングがズレたら簡単に撃墜されるはずなのであまり正解とは言えませんが、上手く通ったのでオッケーです。

3回戦 そめ(ゲッコウガ)0-2負け

スマバトのFuji対someをめちゃくちゃ見て立ち回りを作っていましたが試合中は全然頭になかったです。そめちゃんねるのゲッコウガ講座も、対ゲッコウガを考える上で大事なので直前に対ゲッコウガを見たいという方にはオススメです。 一本目は崖狩ができて、ジャンプ上がりにもリスクがつけられて理想的でしたが、バーストには繋がらず2タテ

2本目はガン処理復帰阻止で負け。

新作ではこのステージにまで到達できるようにガチりたいと思いました。

本戦

ルーザーズ1回戦にだいめ(ベヨネッタ)1-2負け

最近ベヨネッタと当たりすぎて嫌いです。

正直なところ負けると思ってなかった分メンタルが破壊されました。

1本目ウィッチタイムに死亡とずらしサボって死亡。地上の読み合いで負けが重なって不利な読み合いを繰り返したのもダメだった。

2本目 勝ち ミスなく理想通りに動けた。

3本目負け 1スト目ウィッチタイム死亡2スト目はバーストパーセントで崖まわりでミスをして負けという最低な負け方をしてしまいました。世界一悔しかったです。自宅でのレート対戦だったら確実に怒ってたと思います。まあどこにも怒る要素ないんですけど…

というわけで25th(?)で終了(違っていたらごめんなさい)

結果

優勝したそめ選手、準優勝のはる3選手、3位のエクス選手おめでとうございます!

感想 

自分のトーナメントが終了して、後ろの方で休んでいた時に、男女のグループがプレイヤー紹介の紙を見て話していた事があり、とても印象的でした。掲載されればそれはスマ勢にとって嬉しいものだと思いますし、非スマ勢にもただスクリーンを見るより楽しい、とても良いものだと思いました。(僕は掲載されていなかったので悔しいです)また、ラスト3人の試合まで時間がかかることに疑問を持っていた人が何人かいましたが、試合前のPVはとても素敵だったのでどちらを取るかは難しいところだと思います。

非スマ勢の観戦者を意識するなら、スクリーンに映すキャラはなるべく被らない方がいいのかな、とも思いました。

終わりに 

いつも残念な順位で終了し、他の東北クラウドには順位で上をいかれ、最後までそれらしい結果を残すことはできませんでした。

勉強に部活にスマブラ、全て中途半端になってしまったのが全てだと思います。

こんな結果でオフ大会から離れられないのが正直なところですが、学びたいもの、やりたい研究には変えられないので勉強の方に熱を入れて、しばらくオフから離れます。

自分語りが多くなってしまいましたが、新作でDLCが全て完成する頃にまた会いましょう!

対戦してくださった方お話してくださった方ありがとうございました!!!