TSC8オフレポ

こんにちは、尊重です。

今回は途中でオフレポを挫折しないようにしたい!と思いながらこの文を打っています。

 


f:id:soncho_ssb4:20180826224042j:image

TSC8オフレポです!!!!!

8月25日(土)に行われたTSC8に参加して来てきました。Wiiu大会はこれで終了ということで絶対に参加したかった。その日の部活動の練習試合に対してきっちり休みを取る。スタメンにさせてもらってますがTSC8には変えられない。


f:id:soncho_ssb4:20180827103202j:image

https://twitter.com/TSC_SUMA4/status/1033128539745181696?s=19

今回の名札はめっっっっっちゃ可愛いしね!!!!!こんな名札が貰えるTSCにみなさんぜひ。

〜当日

前4日間 塾の夏期講習を消化してたのでオフとか対格上とか出来なかったのが悔しい。

前日は眠くなるまでオンラインやって、というくらい。

予選

今回は「ウメブラ」と同じトーナメント方式で予選。前日まで知らなかった。大会に慣れててもルールはきちんと読もうな!

予選シート
f:id:soncho_ssb4:20180826230848j:image

まさかのシードスタート。東北のみなさんに少しでも評価を頂いてる気がして実はめっちゃ嬉しかったり。(抽選だったら泣きます)

次に内容(敬称略)

予選2回戦DeRa(パルテナ×2ファルコン)

1戦目✕

パルテナに対してこちらはクラウド。リーチと対空性能を考慮しました。ストック先行されて焦ってからの暴れ着地や甘いパナしをしっかりと対応されたところが敗因。

2戦目 ○

ファルコンに対してアイクを選択。

1戦目の不安もあり、安定する旧メインを頼りました。一本目取られた後に旧メイン出すの個人的にはオススメです。これがあたって2タテに成功。

3戦目 ✕

パルテナに対しアイクを選択。

2戦目の波を持っていきたかったのでアイクを使用。あんまり覚えてないですが単調な動きしかできなかった、させてもらえなかったかな、という負け方。

ここまで書いたけどテンポ悪くね!!!!!

と自分でも思いました。オフレポ 難しい サクサクいきたいね。

敗者側にまわって2戦目

敗者側 2回戦 キラ@きらあ(カムイ)2-0

2戦ともクラウド使用。アイクを使って復帰に対してカウンターや横Bハメされたら終わりなので…横Bへのガードとダッシュの見える間合いから低空空上や凶斬りを差せたのが良かった。普段のオフでも対戦していたので緊張もそこまでじゃなかったのもポイント。

敗者側決勝 DeRa (パルテナ)2-0

リベンジマッチとなって、心理的にこちらはだいぶ不利な状況。信じるべきは最強キャラ、ということでノータイムでクラウドを選択。先の対戦では終点の試合で負けており、DeRaさんが終点が得意、またはパルテナが終点得意の可能性を考慮して(自分は正直どこでも良かった)終点拒否。これが正解だったようで択が増え、斜め上から降り空上を通したり、安直空下を振らずに済むことができた。空N運びLB凶斬りも通って心理的にもカバーできた。リベンジ成功。

今までこういう試合は負け続けてきたので、俺、成長したな…という気持ちです。嬉しくてガッツポーズが出ました。

サブイベント ダブルス

これが1番楽しみでした。みんなが淡々とスマメイトやオフ対戦で力を伸ばしている中、僕はチーム対戦で遊んでいたので成果を発表する舞台があって嬉しかった。

相方は山形のクラウド使い ガムオさん 

元々予定していた相方が仕事で来れなくなったということで声をかけてもらいました。レオパレスのおかげ様で合わせるのは当日に。

1回戦  ぬて show(ピーチ)1-2

配信台でした。Twitchに動画残ってます。

1本目の勝因がこちら
f:id:soncho_ssb4:20180827000755j:image

下りクライムハザードありがとう!!!!

2本目の敗因 

甘い空下着地を掴まれて………
f:id:soncho_ssb4:20180827000852j:image

空中後ろでバースト……
f:id:soncho_ssb4:20180827001009j:image

とか
僕が台で遊んでいたので相方は2:1になってしまい………………
f:id:soncho_ssb4:20180827001119j:image
空中前で撃墜される相方…………

f:id:soncho_ssb4:20180827001229j:image

1人を撃墜して作った2:1状況で2人ともガードを張ってしまい…… f:id:soncho_ssb4:20180827001556j:image

チャンスを失い撃墜される…
f:id:soncho_ssb4:20180827001642j:image

全体の反省としては、こちらが勝ち筋を失い、負け筋を作ったというミスが大きかったと思います。逆に言うと相手側の1本目には「あそこで決めていたら」などの失った勝ち筋はなく、2本目からは負け筋を作らなかったことに勝因があったのだと思っています。まだまだチームしたかったし、お誘いに応えられる実力がなかったのも悔しいです。ガムオさん、組んでくれてありがとうございました!

〜本戦〜

敗者側2回戦 ぬて(ピーチ)0-2

ぬてさんは兵庫県から遠征してきたピーチ使い。多分今回の参加者で1番会場から遠い人。2本ともクラウドを使用。アイクは復帰に株とキノピオ合わせられたら死ぬことと、戦歴から判断して、格上にはクラウドの他ないと思った。対ピーチは宮城に2人いるので経験から苦手意識はなかった。ラインを詰めてから後ろ回避を読み切ってLB凶斬りを通せたり、崖付近で画面を良く見れたりして展開は悪くなかった。しかし敗因としてたくさん空中技をガーキャン空Nで反撃を取られて、対空の凶斬りを当てられなかったことがあった。良い動きは通って、だけど相手は格上で、、、というしっくりこない気持ちを味わいました。それにしても呆気なく終わってしまい、燃え尽きた心情でいます。これで僕のTSC8はベスト32、25位タイで終了。

前々回はBクラス17位、前回はBクラス5位ということを考えると成長はしているけどそれにしても結果は残念。

全体の結果
f:id:soncho_ssb4:20180827004601j:image

優勝したそめさん、おめでとうございます!

決勝後のインタビューには思うものがありました。胴上げめっちゃ楽しそう。見ていない方はぜひTwitch見てください。

終わりに

改めまして、Wiiu大会の集大成となったこの大会、シングルスではそめ選手はる3選手エス選手、東北を代表する方々の戦いで終わり、ダブルスでは、ずっと宮城のイベントや指導に携わっていただいた、あべるさんP,G.Tさんペアの優勝で終わりました。

これからもSPでは続きますが、wiiu大会の幕引きとして”東北らしさ”を感じる大会で、とても楽しかったです。 

自分としては、選手として満足のいく結果を得ることが出来ませんでした。新作の発売は待ち遠しいですが、それでも悔しさはあるので残りの大会に向けて少しでも頑張りたいと思います。

相方を組んでくれたガムオさん、トーナメントで当たった方々、フリーしていただいた方々、話かけていただいた方々、そしてTSCスタッフのみなさま

ありがとうございました!!!

(リンク)

TSC8_Singles - Challonge

スマブラfor3DS/WiiU 東北大会イベント TSC

Twitch

(忘れ物のお知らせ) 解決済みです!TSC スマブラwiiU/3DS東北大会 on Twitter: "こちらの黒いGCコンをお忘れの方はご連絡ください。名前はなく、青っぽいシールが貼ってあります。… "